忍者ブログ

プレーリードッグとコーギーが大好き!

プレーリードッグのボーッちゃんとコーギーのハルクとの楽しい毎日                                              2010年5月までのブログは、リンクのページからどうぞ♪♪
HOME  >  未選択
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

練り切り体験 

2026年(令和8) 4月24日





練り切り 言葉としては初めて聞いた感じ


美味しい和菓子ですemoji

季節に応じ、いろんな綺麗で可愛い和菓子ができます。


参加してきました。




お~
始めてにしては、それなりにできているemoji



ただ
切ってみると・・・・




中央に餡子が入っていないemoji

一緒に行ったお友達は、上手に真ん中に餡子が入っていた!

でもでも
美味しいお饅頭でしたemoji


お抹茶と一緒にいただき、みんなとお喋りをして
楽しい時間でした。





PR

桜を見ながらランチ 

2026年(令和8) 4月6日





ご近所さんと、近場の桜を見に行きました。


近いと言っても、車で20分ほどかかるんだけどね。

川の両側に沢山の桜が綺麗に咲いていますemoji


この桜を、遮るものなく見ながら食事ができるお店があります。

桜シーズンの時は、1週間ほど毎日営業。
そのほかは、週末だけの営業のお店です。

窓を前にして、横に並んで座って・・・
見えるのは、道と桜だけ。
主要道じゃないから、車もあまり通らないし。




どれも美味しかったemoji

メインのハンバーグも、とっても美味しかったemoji

綺麗な花を見て
美味しいお料理を食べて
幸せだな~


綺麗な花で、和みます 

2026年(令和8年) 3月29日






この前まで雪があったのに・・・

この前まで、つぼみだったのに・・・


暖かいこの頃

庭の水仙が、一気に咲き始めましたemoji

日当たりのいいところは早く、日照時間が短いところは、まだ蕾も固く。


しばらくは、水仙が気持ちを豊かにしてくれますemoji





4月28日(木) 実家 

以前に比べ、実家の風通しと仏壇へのお参りの回数がめっきり減りました。

気候の良い時期は、朝窓を開けに行って、夕方閉めに行く。
いっぱい、家の中に新鮮が風が入って、気持ちいい部屋にしていたのに。

どうしてだろう?
去年の暮れから、本当に行く回数が減ってしまった。


で、久しぶりに窓をあけ、仏壇のお水などを変えて・・・

外を見ると、草だらけ。
去年までは、冬でも伸びかけてきた草を抜いていて、結構綺麗な庭にしていたのに。

今年は、草ボーボーの空き家。
誰が見ても、手間をかけていない空き家emoji






ハルク、机に手をかけて何か訴えているよ

そんな格好、腰を痛めるからやめておくれ~emoji




ちょっと机の上を見ると





おやつが あるよemoji


ささみの干した硬いやつ

ぼっくん、大好物ですemoji



思い出いっぱいの、この家

今年は、家じまいしなければな・・

考えることが多いなぁ




ハルク、今日も一緒に居てくれてありがとう



4月27日(水) ランの芝刈り 


今まで何年も主人や息子にやってもらっていた。

家の前にある 「ドッグラン」 の芝刈り。


あぁ~  雨が降って、暖かい日が続けば・・・

草は、あっという間に伸びてしまう!!

気になって仕方なかったんよ。

 
いくら気になっても、これからは 私が自分で行動に移さないと何もできない。


夕方から、頑張ってみましたemoji


草と一緒に、ガラガラゴロゴロと石を巻き込んでいるemoji

刃が壊れるかな






芝刈り前の状態を撮っていないけど、右半分の草ボーボーの畑とあまり変わらないくらい伸びていたんよ。





ネット近くは、芝刈り機では(私には)無理emoji


刈残しがたくさん

とら刈り


まぁ いいか

伸び放題のランよりは、マシか。。。







短足のハルク お腹を草で擦らなくなっただけでも良かったねemoji




たいだい、説明書も読まないで適当に使うんだから 壊れるかもなぁ

あとの機械の掃除も面倒emoji


掃除をきちんとしておかないと、機械がすぐ壊れるんだろうけどな。

正直言って、芝を刈っただけで疲れた。
でも、壊れたらどうしよう・・・

あー こんな自分が情けない





4月13日(水) 山椒味噌 


山椒が大きくなりました。

つい2~3日前は、まだ小さかったのに、一気に大きくなりました。

トゲがあるから、取りにくいんだよなぁ~

しかも、木が大きいから高い所にあるし。


すり鉢が小さいから、一度にたくさんできません。






軸は、擦りながら取りました。






これくらいしか、できなかった・・

でも、山椒は木にたくさんあるから、数回に分けて作るかなぁ






昨日、道の駅で手作りこんにゃくを買っていたので、お豆腐と一緒に茹でました。

タケノコがあれば、春の旬なんだろうけどね。
家のすぐ前にタケノコあるのに・・・
私、掘れません。

山椒味噌、ご飯にかけて(つけて)食べるだけでも美味しいよ~



さて 話は変わり

家の周りに、カラスが遊びに来ます。

いつもは、裏の川沿いだったのに、最近は家の前・ランの入り口にある電柱にとまって、私の行動を見ているみたい。。







でもね  双眼鏡で見ると・・・

案外、可愛い顔してんのよ






烏のカー君 または、カラスのカーカちゃん と呼んでいます。





ハルクだけど






ベッドより、机の下のほうがお気に入りかな?





4月9日(土) お花見 


今日は、恒例のご近所さんとのお花見




道端の広い所に、テーブルと椅子を用意して・・・

すごい田舎だから、この脇道を通る車は少ないの。

しかも、通り抜けできない道で先には数軒しかないから、かりに通っても知っている人だけ。


風にゆられ、ヒラヒラと舞う花びら。

とても暖かい日で、久しぶりにご近所さんとのお喋りがすごく嬉しかったemoji


ずーっと、一人っきりの食事だったから、誰かと一緒に食べるのって本当に何日ぶりだろう?

1か月ぶりくらいかな?

一緒に食べる・・・  すごく嬉しかった
みんな ありがとう



4月5日(火) 久しぶりにバンを焼いた 

ホームベーカリーで、パンemojiを焼きました。

久しぶりだったので、分量とか手順をレシピを見ながら・・・


ぶどうパン

やっぱり、焼き立ては美味しいね~emoji






ハルクも、大好きですemoji








もう、待てないよー  って感じ

   (今日は、写真を撮り忘れたので、ちょっと前のですが・・)



ブドウは、ワンコにはダメなので

ハルクには、何もないところを少しだけ。


美味しいのはいいんだけど、ついつい食べ過ぎちゃってさ。

一斤を半日で食べてしまったわ。


2022年 4月3日(日) 

去年の今日は、お父さんが退院した日。

今日も同じように、同じルートで運転してみようと思っていたけど。

予定通りにはいかないもので・・・・







一人ぼっちになっちゃったよ

ハルク

長生きしてよ



8月4日(土) 孫たちお家へ 

毎日暑い日が続きます。

今日は、娘一家が帰る日です。

寂しくなるな~

今回はハルクが調子が悪く、孫たち4人にも静かにしてもらい、可哀そうなことをしました。

ごめんね











少し前までは、一番上の子がハルクを散歩に連れて行ってくれていたけど、

今回は双子っちがやってくれました。


ありがとう



午後、みんなが帰ったあと  スーパーに買い物に行ったんだけど・・・

この連日の暑さで、スポーツ飲料が売り切れなんですよ!

売り切れだから、もっと大きなスーパーにも行ったんだけど そこも売り切れ!!


あ~   ニュースでは聞いていたけど

この田舎でも、そうなんだ。。。



ハルク、 自分からご飯を食べましたemoji

よかった~

でも、ウンチは出ない。。。 


HOME次のページ ≫

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[11/29 ふたば]
[11/26 taka]
[06/16 ふたば]
[06/15 taka&yuki]
[09/27 ふたば]
[09/27 ドラ氏]
[09/25 ふたば]
[09/25 ドラ氏]
[07/13 おおやん]
[07/13 ふたば]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ふたば
HP:
性別:
女性
Copyright © プレーリードッグとコーギーが大好き! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]