プレーリードッグとコーギーが大好き!
プレーリードッグのボーッちゃんとコーギーのハルクとの楽しい毎日
2010年5月までのブログは、リンクのページからどうぞ♪♪
10月16日 お祭り
10月16日は、地元のお祭りでした。
子供が小さい頃は、数日前から子供神輿の飾りつけに集まったり
お母さんたちと交流があったのですが、子供も大きくなれば付き合いも減りちょっと寂しいな。
地元消防団(本職が消防団員じゃなくて、一定の年齢まで地区の消防団員として、いろんな職業の人が活動します)の人たちが、重たい神輿を担ぎ、獅子舞をしに来てくれます。
各家の庭先まで来て舞ってくれるので、全戸を回り終えるのは遅くなります。
我が家に来てくれたのも、暗くなってから。
午後から雨も降り、寒い中 ありがとうございました。
獅子舞
頭のほうに入っている人は、頭を振りまわるので すごく大変らしいです。
この獅子に頭を噛んでもらうと、賢くなる!!
噛んでもらっていたな~
ハルクは、おびえて怖がるから、 部屋の中で・・・・
この前使った写真だけど
ここで、朝 神主さんに拝んでもらい、お神輿さん 出動!!!
大きな神社じゃなく(分館というか、支所というか、出張所みたいな神社です)
この神社に、子供たち2人のお宮参りも行ったし、夏祭りにも行ったし
いろんな思い出のある 神社
知名度とか、大きさじゃないよね
ここが、わたしんちの 氏神様
子供が小さい頃は、数日前から子供神輿の飾りつけに集まったり
お母さんたちと交流があったのですが、子供も大きくなれば付き合いも減りちょっと寂しいな。
地元消防団(本職が消防団員じゃなくて、一定の年齢まで地区の消防団員として、いろんな職業の人が活動します)の人たちが、重たい神輿を担ぎ、獅子舞をしに来てくれます。
各家の庭先まで来て舞ってくれるので、全戸を回り終えるのは遅くなります。
我が家に来てくれたのも、暗くなってから。
午後から雨も降り、寒い中 ありがとうございました。
獅子舞
頭のほうに入っている人は、頭を振りまわるので すごく大変らしいです。
この獅子に頭を噛んでもらうと、賢くなる!!
噛んでもらっていたな~
ハルクは、おびえて怖がるから、 部屋の中で・・・・
この前使った写真だけど
ここで、朝 神主さんに拝んでもらい、お神輿さん 出動!!!
大きな神社じゃなく(分館というか、支所というか、出張所みたいな神社です)
この神社に、子供たち2人のお宮参りも行ったし、夏祭りにも行ったし
いろんな思い出のある 神社
知名度とか、大きさじゃないよね
ここが、わたしんちの 氏神様
PR
4月27日 大山鏡ヶ成 その2
おかーちゃん 早く! 早く!!
雪でしゅよー
ぼっくん この つんたい(冷たい)雪 大好きでしゅよー
おかーちゃん
もっと早く走ってくださいよぉー
ハルク、嬉しくて走り回っています
もう、おかーちゃんは 遅いんだからぁ
ぼっくん まだまだ 遊びたいのに・・・
まだまだ 走りたいのに・・・
もう、おかーちゃん ダウンです
雪の上って、走りにくいのね
しばらく遊んだけど、ハルクは一向に帰る様子がないし。。
嫌がるハルクを無理やり車に乗せた感じで、次の目的地へ ゴー
谷間に残っている雪で、スノボをしている人たちもいましたよ
さてさて
わたしらが向かった先は
いつも行っている ミスターレオン
私のブログの中で、ダントツじゃないかな? レオンくんへ行った話題は。
ぼっくんも、レオン 好きでしゅよ
おとーちゃんたちが食べる美味しいものも少しもらえるし、
マスターがかまってくれるし
ぼっくん お昼ねもできるし
ただ
レオンくんが居なくなって 寂しいよ
3月 娘一家が来たよ
3月7日の夜、娘が友達(後輩かな?)の結婚式に招待されているとかで、一家で富山からやって来ました。
2歳半のヤンチャ坊主
「あれは なんでしゅかぁ?」 byハルク
おじいちゃんに足を持ってもらって、ブリッジ? 得意顔
それを見ていたお姉ちゃん
同じことをやりたくて・・・・
パパさんに足を持ってもらって、ポーズ
翌8日、結婚式当日
招待されて行くのは、娘と5歳の長女だけ
最近、写真を恥ずかしがって撮らせてくれないので、あまり良いお顔の写真がないんだ・・・
会場は、家から2時間ほどかかる岡山市内
パパさんとヤンチャ坊主君が一緒に送っていき、双子ちゃんの子守は私。
お正月に来たときは、何ともなかったのになぁ
このたびは、人見知りが激しくて 激しくて
おんぶと抱っこ
抱っこしても、大人しいのは少しだけ。
すぐに大泣き!
ミルク飲ませようとしても飲まないし、オシッコでもないし
息が止まるほどなくし、ひきつけ起こしそうなくらい泣く!
おばーちゃん もう お手上げ
せっかく結婚式に呼ばれているんだし、ゆっくりしてきたらいい と思っていたけど
もう どうにもならなくて
「あんた、今 どこまで帰っとるん?」 と電話してしまった
↑ これ、あとですごく後悔しました。。。
ゆっくり させてあげれば よかった・・・
翌9日
遅めの朝食を食べ、10時過ぎに出発して 富山に帰っていきました。
いつもながら
帰った後は、寂しいね
またしても、浦島太郎でした
何ヶ月ぶり?
また、ほったらかし
えーっと、いつから?
何があったから、書いていなかったんだろう?
9月半ばから、3ヶ月ほど仮住まいでした。
と言っても、母屋ですけどね。
私とハルクが居た部屋。
本来は洋間なんだけど・・・
昔は、机を置いて子供部屋。
今は、ピアノとかタンスを置いている 何でも部屋だわ。
この1部屋だけ、ワンコOKにしてもらい過ごしました。
ボックン ここでお留守番をしていたんでしゅよー
年末からお正月にかけて、娘家族が来てくれました。
運動会から3ヶ月ぶりです。
双子ちゃんが大きくなっていた
長女はおねーちゃんになって、小さいながらもいろいろ手伝ってくれます。
長男は、やんちゃ振りが一段と!!
家の前で、パパと凧揚げして楽しそう
また のんびりと続けていきます。
また、ほったらかし
えーっと、いつから?
何があったから、書いていなかったんだろう?
9月半ばから、3ヶ月ほど仮住まいでした。
と言っても、母屋ですけどね。
私とハルクが居た部屋。
本来は洋間なんだけど・・・
昔は、机を置いて子供部屋。
今は、ピアノとかタンスを置いている 何でも部屋だわ。
この1部屋だけ、ワンコOKにしてもらい過ごしました。
ボックン ここでお留守番をしていたんでしゅよー
年末からお正月にかけて、娘家族が来てくれました。
運動会から3ヶ月ぶりです。
双子ちゃんが大きくなっていた
長女はおねーちゃんになって、小さいながらもいろいろ手伝ってくれます。
長男は、やんちゃ振りが一段と!!
家の前で、パパと凧揚げして楽しそう
また のんびりと続けていきます。
地区のお涼み会
昨日 14日は、地区のお涼み会でした。
子供が小さかった頃は行っていたけど、もう随分長いこと行っていませんでした。
久しぶりに行ってみました。
会場は、小学校です。
金魚すくい、輪投げ、ヨーヨーつり、瓶おこし、焼きそば、氷、ビール などなど。
バンドの演奏もありました。
キーボードとボーカルの女性以外は、私と同じ歳くらいの男性陣です。
小学校 全生徒 鳴子を持ってソーランを踊っています。
おそらく ほとんどの人がビックリすると思う。
全部で 15人もいるのかな?
超過疎地区です。
私の子供たちが通っていたときは、それでも全校で50人ほど居たんだけど。。
それでも、少ないよね。
複式学級でした。
一番端で踊っている人は、私と同じ年くらいの鏡野ソーランのメンバー。
生徒たちに踊りを教えてあげたんだと思うわ。
さっきのバンドにしても、この彼女にしても
同年代の人が、地元のために頑張っているんだな~
なんか、凄いな! 感動!!
旦那も踊っています
最後は、花火
これだって、地元の人たちの手づくり。
グランドに設置します。
規模は小さいけど
地元の人たちが協力して運営していた、心のこもった納涼祭
楽しい夜を過ごさせていただきました。
子供が小さかった頃は行っていたけど、もう随分長いこと行っていませんでした。
久しぶりに行ってみました。
会場は、小学校です。
金魚すくい、輪投げ、ヨーヨーつり、瓶おこし、焼きそば、氷、ビール などなど。
バンドの演奏もありました。
キーボードとボーカルの女性以外は、私と同じ歳くらいの男性陣です。
小学校 全生徒 鳴子を持ってソーランを踊っています。
おそらく ほとんどの人がビックリすると思う。
全部で 15人もいるのかな?
超過疎地区です。
私の子供たちが通っていたときは、それでも全校で50人ほど居たんだけど。。
それでも、少ないよね。
複式学級でした。
一番端で踊っている人は、私と同じ年くらいの鏡野ソーランのメンバー。
生徒たちに踊りを教えてあげたんだと思うわ。
さっきのバンドにしても、この彼女にしても
同年代の人が、地元のために頑張っているんだな~
なんか、凄いな! 感動!!
旦那も踊っています
最後は、花火
これだって、地元の人たちの手づくり。
グランドに設置します。
規模は小さいけど
地元の人たちが協力して運営していた、心のこもった納涼祭
楽しい夜を過ごさせていただきました。
お墓掃除
昨日、出勤前に実家のお墓掃除に行ってきました。
5時起きです。
お水が無い所なので、2リットルのペットボトル3本にお水を入れ、墓石を拭くためにビチョビチョに濡れた雑巾を4枚。
結構 重たい
しかも、車から降りて山道を10分ほど歩かないとたどり着かない
でも、私がしないと・・・・
誰もする人がいない
あとは、お盆前に 母を連れてシャシャキを持ってお参りするだけです。
車から降りて、あまり歩かなくてもいいところに墓地があればいいのになぁ~
5時起きです。
お水が無い所なので、2リットルのペットボトル3本にお水を入れ、墓石を拭くためにビチョビチョに濡れた雑巾を4枚。
結構 重たい
しかも、車から降りて山道を10分ほど歩かないとたどり着かない
でも、私がしないと・・・・
誰もする人がいない
あとは、お盆前に 母を連れてシャシャキを持ってお参りするだけです。
車から降りて、あまり歩かなくてもいいところに墓地があればいいのになぁ~
カレンダー
最新記事
(06/24)
(06/23)
(06/16)
(05/26)
(05/25)
(05/23)
(05/21)
(05/20)
最新コメント
[11/29 ふたば]
[11/26 taka]
[06/16 ふたば]
[06/15 taka&yuki]
[09/27 ふたば]
[09/27 ドラ氏]
[09/25 ふたば]
[09/25 ドラ氏]
[07/13 おおやん]
[07/13 ふたば]
ブログ内検索
最古記事
(06/03)
(06/03)
(06/04)
(06/05)
(06/05)
(06/06)
(06/07)
(06/08)